アンケートもとても重要な情報に

5月 28th, 2017 Posted by admin

私的には面倒だな~、っていつも思うのがアンケート。何かに入会する時やキャンペーンに参加する時などによくアンケートに答えてください、って言われますよね。こんなの書いて何か次に良いことがあるのかな?どうせ何にも変わらないんだったら面倒なだけなのに・・と。何にもならないわけは無いと思うんですが^^私自身には何も返っては来ないだろうにということなんです。

でも、これを企業側から見ると、CRM、顧客情報の収集、分析としては大きな財産となるんだそうです。そっか~、顧客が自分で記入するものですからね。生の声、そしてペーパーを使ったものであればその文字からも何かを感じ取ることができますからね。

ただこのようなアンケートについて思うところがもう一点あります。それは、私のように面倒と思っている人が適当な答えを記入していること。きっと多いと思うんですよ。それを企業が真に受けてしまうと・・それこそ何にもならないと思うのでかなりの注意が必要と思いますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>