顧客を満足させるにはお金がかかります

11月 16th, 2016 Posted by admin

このタイトルの意味、わかりますか?私は全く意味がわからなかったんですよね。商品開発にコストがかかるから?それとも、より贅沢な素材を使って製品を作るから?

違っていたんですね~。顧客満足度を上げるためには、様々なマーケティングを行い、そこから得られた情報を顧客に提供。あるいはイベントなどを開催してそこで直接顧客とコミュニケーションを取ったり。またメルマガを発行したりコールセンターを開設したりと、このようなところにお金がかかってしまうんです。潤沢な資金がある会社であれば、これらのこともいとも簡単に行っているでしょう。しかし、今の時代にそのような会社がどれだけあるでしょう。

とくに中小企業ではこのようなことにあまりお金をかけたくないハズ。そこで登場するのがCRMなんですね。

低コストで顧客満足度を上げることができるツール。仕事の無駄を無くして効率化を図り、営業、マーケティングにおいてもターゲットを絞ったデータが出てくるので、無駄の無い営業が実現できるんだそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>