営業スタッフにはしっかりと理解してもらうこと

10月 16th, 2016 Posted by admin

営業支援システム SFAの導入の失敗って、意外と多いんですね。そのせいか、導入に失敗しないための対策!というものを、IT関連のサイト内でよく見つけるんですよね。

今日もそれらしきものを見つけたんですが、そこには、日報の記入、報告書の記入を煩わしい、負担が大きくていやだ・・と思っている社員には、SFAを利用することがいかに効率的で営業力をアップさせるのかをしっかりと理解させることが大事なんだそうです。

きっと営業スタッフは、新しいシステムの導入でこれまでよりもかえって仕事量が増え、効率化の逆を行ってるじゃん!と思っている人も多そうですよね。

それは、「これが新しいシステムだよ!うまく使って商談をたくさんまとめてね!」と上からの指示のみで導入されると、現場の社員は戸惑ってしまうんですね。

SFAを利用することで、営業スタッフが自分の商談プロセスを確認したり、商談制度を高めたり、売り上げアップに貢献できるシステムであることを導入前にしっかりと叩き込んでおくこと、これがまずは大切なんだそうですよ。

a

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>