進化を続けるSFA

9月 16th, 2016 Posted by admin

営業プロセスの可視化、そして営業活動を効率化できる営業支援ツールのことをSFAと言いますが、今も進化を続けているシステムなんだそうです。

スマホやタブレットの進化から見てとれるように、やはり最も進化しているのはスピード、ということかもしれません。スピードが上がることで人の手間が省かれるようになったり、効率化が実現できるんですよね。

また、他のシステムやツールとの連携により、営業全体の仕事のスピードアップも可能となっています。SFAを導入する前から利用していた社内のSNSやスケジュール管理などのグループウェア、予算やレポート作成用のアプリなど、これらのシステムと連携させたり同期させたりすることで、さらに時間と手間が省かれているんですよね。私自身もこのような連携、同期によって助かっている部分が非常にあります。

そして、クラウド型のSFAの登場がコスト削減、設備課題の解決にもなっていますよね。サーバーを設置したり専門のスタッフも必要なく、保守、管理の負担がなくなったこともまた、大きな進化と言えるでしょう。

参考:ligincのCRM比較記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>